[REVIEW]スピーチテクニック講座を受講して

私は2013年から講師のお仕事をさせていただいて8年になります。
最初は知り合いに声をかけて自主開催でお話を聴いてもらっていました。
そのうちご縁をいただいて現在は専門学校で非常勤講師としても定期的にお伝えしています。
しかし何度お伝えしても自分の中で納得がいかず、どうしたらもっと伝わる話ができるのだろう?と日々模索していました。
そんな時に澤村先生のレッスンを知りました。世間では発声や立ち振る舞いのレッスンはあるけれど、講師のトークテクニックに関するレッスンは珍しいと感じ、自分の悩みが解決するかもしれないと受講しました。

今まで行ってきた講座の中身については専門的に教わりましたが「伝え方」という点では、師匠方の背中を見て自分なりの理解で進めていました。
それが今回のレッスンを受講して、なぜ自分の中で納得がいかなかったのか?
伝わるように伝えられていなかったのか?がよくわかりました。
「伝えたいという想いや意志があれば伝わる。」と思っていましたが、これは一般的なスピーチなどには通用しますがプロとしてお伝えしていくには傲りがあったと痛感しました。

想いや意志は当然大事ですが、まずは伝え方の基本を知ること、基本テクニックがあってこそ、その上に伝えたいという想いや意志がのっていく。そこでようやく心からの言葉が出てくるのだと感じました。結果、それが伝わる話になるのだと思います。

澤村先生はどんな質問も的確な例え話を交えて非常に理解しやすく応えてくださったので頭で理解するというより自分自身に染み渡らせて体で理解していくことができました。
その結果、レッスン終了後に伝え方が今までとはガラリと変わったということが成果として現れました!
それは、イベントで講座をさせていただいたら何人もの受講者の方が並んで質問に来てくださったり、イベント終了直後にお仕事のお話をいただいたり、また専門学校では学生による人気講師ランキングの上位に選んでいただくことが出来たのです。
これは本当に自分の自信になりました。その自信がまた言葉に宿り伝える力となっています。結果が出たことで講師の仕事が益々好きになりました。

講師業など人前で話をする立場にある方には、その実力と自信をつけていく実践プログラムである澤村先生の講座を是非オススメします。

私もこれを機に、多くの人の心に届く講座ができるようこれからも磨き続けたいと思います。

多田綾子